https://ping.blogmura.com/xmlrpc/oohnniiuk33e/

ヲタ主婦によるゲームブログ

基本はアニメ・ゲーム・漫画ジャンルを主書きます。たまに大事な事とかも記事にします

"福井県メーンマスト"-プチ旅行|釣りと観光

f:id:shima46:20211116072027p:plain

こんにちは、しまたんです

ブログにお越しいただきありがとうございます

土曜日に福井県にプチ旅行してきました

私の父の弟さん(おじさん)の家族、娘家族、おじさんの奥さんの親戚

合計17人の一泊旅行してきました

その時のことをご紹介します

目次
👜福井県の花街
👜福井県 メーンマスト(民宿)
👜釣り
👜ソテツの木
👜三方五湖レインボーライン
👜プチ旅行の感想

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

👜福井県の花街

f:id:shima46:20211115200919p:plain

昔花街だった場所へ行って来ました

京都にある祇園で舞妓さんとかいるような街のことです

現在は一般の方が昔の外観を保ちつつ住んでおられます

「蓬嶋楼」(ほうとうろう)家の中にガイドのおじさんがいてその方が

昔のことを色々教えていただけます

昔の技術さんのすごさが分かる仕掛けがたくさんあったので見に行ってみてください

無料で入れるのでいい勉強になりました(笑)

 

 

👜福井県 メーンマスト(民宿)

f:id:shima46:20211115204541p:plain

宿泊先は民宿メーンマストです!!

 

f:id:shima46:20211115204619p:plain

部屋に行く廊下です!!メーンマストは二階までしかないです

トイレは階段上ったら一番奥が女性、手前が男性

お風呂は一階の一番奥の左が男性、右が女性です

ここ注目

メーンマストに泊まる時の準備

■バスタオルは少なめだけど一応を置いてあります
(持参のが良い)

■シャンプーリンスセットとボディーソープあり

洗顔無し

■ドライヤーあり(洗面台一個)
(持参して部屋で乾かすのOK)

■部屋に浴衣あり

■歯ブラシもあり

■小さいタオルあり

■民宿なので部屋に冷蔵庫はなし

こんな感じです!!持って行きたい人は持参する方のがいいと想います

 

f:id:shima46:20211115202923p:plain

💗マークが夫です!!

お酒のみチームってことで女性陣と分かれています(笑)

 

f:id:shima46:20211115203620p:plain

💗マークが私、しまたんです!!

少なく見えますが〇マークでまとめて隠しているのでもう少し人数はいます

 

f:id:shima46:20211115204239p:plain

すごく豪華な夕食でした!!

宿泊の日の朝にとれた新鮮な魚ばっかりです

マジで新鮮なのですごかった!こんな新鮮な魚初めてだったので感動です

めっちゃ美味しかったー💗

 

👜釣り

f:id:shima46:20211115205534p:plain

メーンマストの目の前に桟橋があり、そこで釣りできます

私はサビキ用の釣り竿「2-300」リール「LT2500S」です

小さいアジが五匹釣れました(笑)

写真ないのは桟橋に10人ぐらいいたので写真どころではなかったのでお見せできませんでした

もっと場所と釣りの仕掛けを変えて釣りしていたらアオリイカ釣れたそうです

よその方がアオリイカを釣っていました

ポイント

「氷」欲しい時は民宿の方に言えばくれるので大丈夫です

釣り竿洗うとこもあるので錆びるの嫌な人は洗って乾かしてOK

前から釣り経験はあるのですが今回初のマイ竿とマイリールなのでこれから色々勉強して

夫ともっといろんなとこで釣りをしたいなって想いました

 

f:id:shima46:20211116055145p:plain

💗マークが私達夫婦がいる場所です

最初はこの人数で釣っていましたがあとで親戚の人が増えたので

桟橋に10人?ぐらいいました(笑)

メーンマストの部屋から桟橋見えるので釣りをしない奥様とかはゆっくりしながら

旦那さん、彼氏さんの様子見れちゃいます

 

重要ポイント

アジが釣れる=アオリイカがいるので

アジが釣れた足元より奥に投げたらアオリイカチャンスです

ぜひ、やってみてください

 

👜ソテツの木

f:id:shima46:20211116062904p:plain

ソテツとは

このソテツの木は樹齢1300年余りで、高さは6m。
根本から8本の幹に分かれる見事な古木は、若狭の厳しい風雪にも耐える珍しい亜熱帯の植物です。
平成29年2月の大雪で倒れ、現在は支柱で支えられています。

推定される樹齢は約1300年、この地に漂着したインド人が植えたものと地元では伝えられており、北陸地方では有数のソテツの巨木として、1924年大正13年)12月9日に国の天然記念物に指定された

 

沖縄県ではソテツの実(毒あり)を毒抜きして食べていたそうです

食べるには相当毒抜きしないと危ないんで大変だろうなって想いましたね

 

👜三方五湖レインボーライン

f:id:shima46:20211116065641p:plain

日曜日帰る前の最後の観光

三方五湖レインボーライン

レインボーラインに入る前に普通車「1060円」いります

駐車場まで行くとバスが来るのでそれに乗って上まで行ってください

そこからチケット買い「ケーブル」「リフト」でさらに上まで上がれます

好きな方選べるので大丈夫です!

上に上がったあとの景色は本当にすごかったです

あんな景色見たことないぐらい綺麗で感動ですね!!

行ってよかったとしか言えないですねw高いとこあんまり得意ではない私がですw

福井県に行ったらこの場所は絶対行ってください

最高の景色なので彼女さんと行くと愛も深まりますよ💗

恋人の鐘もあるのでこういうの好きな方は行くべし!!

 

👜プチ旅行の感想

一泊だけだったのですぐに帰ることにはなりましたがいい時間でした

久しぶりの従姉一家に会えて、初めて会うおばさんの親戚の方

たまにはこういうのもいいなって想いました

何より久しぶりの釣りができて最高でしたね!!

また釣りしたくなりました(笑)

今回は狭いとこに大人数って言うものあったのでゆっくりはできなかったけど

今度は夫とゆっくり旅行と釣りしたいですね

今回は今回でいい時間を下さった叔父さんに感謝します

ありがとうございました。

 

👜まとめ

民宿メーンマストは部屋もお風呂もトイレも綺麗だったので居心地最高でした

お料理はめちゃくちゃ美味しかったですね

もう新鮮な魚たちばっかでびっくりしました

贅沢過ぎて心配になるぐらいでしたね

ほんといい旅行をさせてもらえました

楽しかったです!釣りに興味ある方は行ってみてください

三方五湖レインボーラインは本当におすすめですよ

 

スポンサーリンク