https://ping.blogmura.com/xmlrpc/oohnniiuk33e/

ヲタ主婦によるゲームブログ

基本はアニメ・ゲーム・漫画ジャンルを主書きます。たまに大事な事とかも記事にします

いちご栽培の失敗

f:id:shima46:20210920192138p:plain

こんにちは、しまたんです

ブログにお越しいただきありがとうございます

アニメ・ゲームのブログですが今回は「いちご栽培の失敗」を経験したので

書かせていただきます

※アニメ・ゲームが中心で書いていますがたまにこういう経験をしたことも書かせてもらいます

ご了承ください。

 

目次
🍓いちご栽培失敗
🍓原因は?

1、炭そ病になる原因

2、雨による泥はね

3、炭疽病が発生してしまった場合の対処法とは?
🍓やり直し

🍓まとめ

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

🍓いちごの栽培失敗

f:id:shima46:20210920184724p:plain

今年の夏まではいちごは実を付け美味しく食べれました

そして、夏・・・・

いちごは暑さとかで枯れたりして育たなくなってきました

夏を乗り越えさせれなかったんです

 

🍓原因は?

f:id:shima46:20210920190125p:plain

春の終わりにマルチを外しました

外したことにより夏なので雑草が伸びいちごが埋もれて行きました

忙しいってこともありなかなか畑に行けなったり、暑すぎていけなかったり

そういうのが重なりいちごのランナーを伸ばして夏を乗り越えさせれませんでした

暑さもあり、炭そ病になり他のいちごの苗にもうつり使えなくなっちゃいました


1、炭そ病になる原因

春や秋の長雨の時期、やや気温が高くて多湿の状態が続くと発生しやすくなります。

枝や葉が混み合って風通しが悪かったり、水はけの良くない土壌だったりすることも、発生につながります。


2、雨による泥はね

マルチを引いていると泥はねは押さえれます

でも、私達はそれを知らずに農家歴35年のおじさんに教えてもらった通りにマルチを外しました

私達は忙しい事もあり、雨が続いたこともあり、泥はねも踏まえて炭そ病になりました

重要ポイント

マルチ外すのは夏場でも絶対いちごの面倒を見れる方のみです

忙しくて畑仕事できなかったりする人はマルチは外さないでください

マルチは雑草を抑える効果もあるので畑に行きにくい人はマルチは引いとくのをおすすめします


3、炭疽病が発生してしまった場合の対処法とは?

炭疽病が葉に発生した場合は、枝ごと切り取って離れた場所で処分しましょう。

発生したのに放置するとどんどん広がって行きます


重要ポイント

炭そ病触った手手袋とかで綺麗ないちごの苗を触ると一気にうつります

必ず手を洗う、手袋を変えるとか工夫をした上で触ってください

 

🍓やり直し

f:id:shima46:20210920191139p:plain

一からいちごを植えなおすことにしました

 

気を付けるべき注意点

■マルチを外さない
■夏場は日陰を作る
■炭そ病は素早く処理
■炭そ病を触った手、手袋触らない
■泥はね注意

 

■マルチを外さない

マルチを外すことで雑草は伸び放題、雨で泥はね

こうなってしまうと夏場を乗り越えるのは難しくなります


■夏場は日陰作る

いちごは暑いのに弱いので夏場は日陰を作ってあげてください

私達も初めてのいちご栽培だったのでミスしました


■炭そ病は素早く処理

炭そ病はホントすぐにうつるので素早く処理をしてください

1つでもおかしいのがあれば取り除く

炭そ病に限らずですがちょっとでも葉がおかしいと想ったら取り除くのが一番です


■炭そ病を触った手、手袋触らない

本当に!!炭そ病がうつります!!

炭そ病になっていない苗を触る時は必ず洗うか、手袋変える、とるかにしてください


■泥はね注意

マルチを引いていても泥はねは守れますが

気になる人は「もみがら」を引いてください

もみがらは乾燥からも守ってくれるので乾燥させたくない時に使えます

 

いちご栽培の一から植えなおしやり直しをしました!

来年こそは夏を乗り越えさせてあげようと想います

気を付ける事をしっかり守りやって行きます

 

🍓まとめ

いちごの栽培失敗について書きました

今回はアニメ・ゲームジャンルではなく申し訳ないです

お役に立てればなって想い急遽家庭菜園の事を書かせていただきました

いちごに限らず栽培は気温、土の状態、虫、水の量とか色々関わってくるので

しっかりお勉強をして栽培をしてください

ま、ミスも勉強ですけどね

 

スポンサーリンク