https://ping.blogmura.com/xmlrpc/oohnniiuk33e/

ヲタ主婦によるゲームブログ

基本はアニメ・ゲーム・漫画ジャンルを主書きます。たまに大事な事とかも記事にします

私が選ぶ【"テイルズ"】-シリーズ主題歌TOP6|泣ける曲

f:id:shima46:20210703163000p:plain

ブログにお越しいただきありがとうございます

テイルズの新作が発売決定って事で歴代のテイルズシリーズの主題歌のおすすめをご紹介します

本当に曲だけで泣かせてくる上にストーリーをクリアしてからオープニング見るとさらに泣けるって言う素晴らしい作品がテイルズシリーズです

※テイルズ作品は物凄くありますが今回は主題歌TOP6なのでテイルズ作品の紹介は一部のみとさせていただきます

 

目次
●テイルズオブ「○○」
 〇テイルズってなに?

●テイルズシリーズ主題歌TOP6

●新作テイルズオブアライズ

●まとめ

 スポンサーリンク

 

 

テイルズオブ「○○」

おなじみのタイトル「テイルズ オブ ○○」

「○○」の部分が作品名となります

「テイルズ オブ」は全作品同じです

 テイルズってなに?

対戦型格闘ゲームのような操作性の戦闘システム「リニアモーションバトルシステム」をはじめ作品ごとで各種の独特のシステムを持つ。

また、アニメ風のキャラクターデザイン、声優によるキャラクター(以下キャラ)の声

アニメーション付きの主題歌など、アニメ的な手法を取り入れているのも特徴

 

テイルズシリーズ主題歌TOP6

 6位から発表していきます

第6位
曲名:二人三脚

起用作品:テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士

アーティスト:misono(day after tomorrow) 

www.bandainamcoent.co.jp

この曲を選んだ理由

misono(day after tomorrow) さんが歌う曲は「テイルズオブシンフォニア」から好きでした

そのシンフォニア発売から数年経ち「シンフォニアラタトクスの騎士」が発売され

もちろん、ゲームプレイをしてゲーム自体楽しくて、映像も歌詞も曲も素敵だったのでこの曲を選びました

 

第5位
曲名:flying

起用作品:テイルズ オブ エターニア

アーティスト:GARNET CROW

www.bandainamcoent.co.jp

この曲を選んだ理由

私が小さい頃のに発売したゲームなのでその時はゲームは難しくてしてませんでした

大人になってから少しプレイはしましたがクリアはしていません。

夫がこのゲームと曲が大好きなので一緒に「flying」を聴いてるうちに私も好きになりました

それまでちゃんと聴いてことなかったのでじっくり聴くと「いい曲」って想いました

ゲームプレイは兄がやっていたので「flying」の曲だけは知っていました

それが選んだ理由です!今はすごく好きです

 

第4位
曲名:夢は終わらない 〜こぼれ落ちる時の雫

起用作品:テイルズ オブ ファンタジア

アーティスト:よーみ(別の方のバージョンもあり)

www.bandainamcoent.co.jp

この曲を選んだ理由

テイルズオブファンタジアも子供頃に発売したゲームなので大人になってからプレイしました

この「夢は終わらない~こぼれ落ちる時の雫~」は初めて聴いた時に一目ぼれの曲でした

すっごく映像も曲もぴったりで夢中にさせてくれる感じでした

曲を聴くたんびに泣きそうになるぐらいですね

今でも大好きです!!

 

第3位
曲名:夢であるように

起用作品:テイルズ オブ デスティニー

アーティスト:DEEN

www.bandainamcoent.co.jp

この曲を選んだ理由

テイルズオブデスティニーも私が子供時代のゲームですが大人になってバッチリプレイ済みです

この「夢であるように」もゲームプレイしたときめっちゃ心惹かれましたね

オープニングに始まり方がとにかくかっこよくてそこから映像に吸い込まれるような感じでした

真剣に映像を見ていしたね

大人になってからさらに「夢であるように」が好きでずっと聞いています

オープニング映像ラストの主人公とヒロイン(数年後には夫婦)が並んで立ってるとこが好きなんです

そう、テイルズオブデスティニーの後に発売する「テイルズオブデスティニー2」は

デスティニーの時の主人公とヒロインが結婚して子供が主人公のゲームが「デスティニー2」になるわけで「デスティニー2」もプレイ済みから「デスティニー」のオープニングを見ると感動するんです。

 

第2位
曲名:Starry Heavens

起用作品:テイルズ オブ シンフォニアGC版)

アーティスト:day after tomorrow

 

www.bandainamcoent.co.jp

この曲を選んだ理由

この「テイルズオブシンフォニア」だけは何回プレイしたか分からないぐらいやりましたね

オープニングがすごく好きでそれを見る為だけにゲームをつけてるだけとかもありました

ゲームプレイも何度も繰り返してセーブデータ「何個あるねん」って感じで自分でツッコミ入れたことも・・・・あります。

なんかすごく好きだったので思い出もたくさんあります

久々にプレイしたくなりましたね

今見ても素敵です

 

第1位
曲名:Song 4 u

起用作品:テイルズ オブ エクシリア2

アーティスト:浜崎あゆみ

tox2.tales-ch.jp

この曲を選んだ理由

テイルズオブエクシリア」があるんですけどアーティストさんが「浜崎あゆみ」さんってことにびっくりからの「エクシリア2」でも浜崎あゆみさんだったので

曲も映像も全部かっこよくて素敵でした

ゲームプレイ済みなので今見ても素敵すぎて泣けますね

本当にかっこいいんですよ

 

新作テイルズ オブ アライズ

 

toarise.tales-ch.jp

「テイルズ」シリーズの新作「テイルズ オブ アライズ

2021年9月9日発売!!

テイルズのキャラクターデザインとかもどんどん進化しております

私が知っているテイルズから随分変わったなと少し寂しさもあります

もちろん、今のキャラクターデザインも好きです

発売日を楽しみに待ちましょう

 

まとめ

「テイルズ」シリーズの主題歌TOP6の紹介をされてもらいました

今回は主題歌紹介だったのでほんの一部だけになりました

もちろん、他の作品のストーリー、キャラクターデザイン、曲、映像本当に素敵です

このTOP6は私が特に好きな主題歌ってことになります

私はテイルズシリーズ全部好きでほんとにいい作品だなって思います

言葉にするのが難しいのでどんな作品かはご自身で触れてみてください

本当におすすめします

スポンサーリンク