https://ping.blogmura.com/xmlrpc/oohnniiuk33e/

ヲタ主婦によるゲームブログ

基本はアニメ・ゲーム・漫画ジャンルを主書きます。たまに大事な事とかも記事にします

はてなブログ「"独自ドメインエラー"」突然おきた時の解決方法

f:id:shima46:20210708153259p:plain

ブログにお越しいただきありがとうございます

しまたん、今日は何するの?

重要な事を書いとこうと思って

重要なこと?

独自ドメインが急にエラーになった人の為の解決方法

え、そんなことあるんだね!

私も急な事で焦って、びっくりしたからね

これは大事な話だから1人1人に知ってもらいたいね

大事な事なので最後までお読みください

 

目次
独自ドメインが急に使えなくなった

●解決方法は?

●ちゃんと使えるようになる?

●まとめ

 

 スポンサーリンク

 

 

独自ドメインが急に使えなくなった

「お名前ドットコム」からメール一通来てたんです 。

その時は「なんだろう?」って想いながらスルーしました

それで次の日の夜に急に「独自ドメイン」じゃなく「hatenablog.com/」に戻っていたんです

物凄く焦りました

寝る前に気づいたってこともあり本気で焦りながら「なんだろう?」って思ってた時に想い出したのが 一通のメールでした

 

独自ドメイン使用するための解決方法

f:id:shima46:20210708150207p:plain

f:id:shima46:20210708150212p:plain

このメールが原因で「独自ドメイン」の使用ができなくなりました

「対応期日:〇〇年何月何日 何時まで」って表示されている下のURLをクリックすると設定画面が出てきます

指示通りの設定すると「設定完了」メールが届きます

それで設定は終わりになります

期間が決まっているので「お名前ドットコム」ドメイン情報ってメールが届いたら必ずチェックしてください

 

ちゃんと使えるようになる?

 設定したにもかかわらずまだはてなブログ「エラー」が出る人は1日置いてください

設定が成功していれば必ず次の日には独自ドメインに変わっています

 

設定したのにまだエラー!?なんで~~!!

こんな風に焦らなくても大丈夫です

設定後はそのまま置いとくだけで設定は完了になっています

急な事で焦る方も多いと思いますが「メールアドレスの有効性認証」さえすればちゃんと使えるようになります

その日は「エラー」でも心配はいりません。大丈夫です

 

まとめ

 分かりにくい説明になっていたら申し訳ございません。

独自ドメインを扱うってことはちゃんと管理はしっかりしないとなって想いました

今回の事で学べたのでよかったです

私みたいなことにはならないようにお気を付けください

期日が過ぎても対応はしてくれるかは分かりませんがなるべく期日までに設定する方がいいです。

※本来はアニメ関係のジャンルメインでブログを運営していますが

今回は「独自ドメイン」が使用できないことが大変なので急ぎの記事を書かせていただきました

アニメ関係ではなく申し訳ございません。

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村