https://ping.blogmura.com/xmlrpc/oohnniiuk33e/

ヲタ主婦によるゲームブログ

基本はアニメ・ゲーム・漫画ジャンルを主書きます。たまに大事な事とかも記事にします

しまたん夫婦の農業部|"種まき"-のやり方

f:id:shima46:20220228200419p:plain

ブログにお越しいただきありがとうございます


しまたん夫婦の農業部のお時間です

本日は「種まきのやり方」を紹介します

目次

🌱種まき準備

🌱まく時季

🌱気温調整

🌱まとめ

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

🌱種植え準備

二月~四月の間に種まきをする場合

■トンネルシート・種まきカバー

■種まきポッド

■種まきトレー

■温度計

 

■トンネルシート・種まきカバー

 

 

畑でトンネルシートが必要な野菜を育ててる人は同じトンネルシート内で育てて大丈夫です

家の庭で育てたい人は種まきカバーをしてあげるといいですよ

寒さにあたると発芽はしてくれないので必ず温めてあげる事が大事になります

 

■種まきポッド

調節種をまいてもいいんですが

苗を育ててプランター、花壇、畑に植えたい人は種まきポッドが必要になります

※畑なら直接まけばよくない?って疑問に思った人

それでもいいんですが植える時季のタイミングを逃しちゃうと育ちも悪くなります

特に種からは育てるのが難しい野菜もいるのできちんと育てたい人は種まきポッドをおすすめします

 

■種まきトレー

種まきポッドを使う人は種まきトレーも必要になります

トレーに置いとくだけで安定もしますし、移動させるのも楽になります

必要と思う方は買ってください

 

 

■温度計

温度計は本当に必要になります

大体15~30℃ぐらいが発芽しやすいです

それ以降でもそれ以下でも発芽はしにくくなります

必ず温度計を見て温度調節してください

 

🌱まく時季

 

今の時季では「なすび」の種をまき時です

 

 

私の畑では「トウモロコシ種」をまき育て中です

少々早いですが去年も今頃種をまいていい大きさのトウモロコシの苗を作ることができました

温度をしっかり見ていれば早くても育てる事が可能です

 

🌱気温調整

現在朝と昼では気温がだいぶ違うので種から植えるのは難しいかもしれないですが

寒すぎず、暑すぎずをその日の天気の様子見ながら温度調節をしてあげてください

温度計で育ちやすい気温を作って上げる事で野菜達はしっかり発芽して育ってくれます

大変ですが頑張ってください


大事な事・・「気温調節はしっかりおこなう!!」

 

🌱まとめ

種まきのやり方の紹介でした

分かりづらかったらごめんなさい

ホームセンターに行けば苗が売られていて私達は買うだけですが

種から育ててみたらわかります

「難しい」ってこどが・・・・

なので、苗を大事に育てて大きくしてあげてくださいね

本日もありがとうございました

 

スポンサーリンク