https://ping.blogmura.com/xmlrpc/oohnniiuk33e/

ヲタ主婦によるゲームブログ

基本はアニメ・ゲーム・漫画ジャンルを主書きます。たまに大事な事とかも記事にします

"シムズ4"-PS4とPC版どっちがいい?

f:id:shima46:20210925152429p:plain

こんにちは、しまたんです

ブログにお越しいただきありがとうございます

シムズ4のPS4とPC版どっちがいいのかお話します

この記事を書こうと想ったのはプレイしてみて想ったことがあったので

目次
🎮シムズ4
🎮どっちがいい?
🎮PS4
🎮PC版
🎮まとめ

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

🎮シムズ4 

f:id:shima46:20210925135251p:plain

シムズ4とは

自分の分身となるキャラクターを作り、自由に暮らすことができるゲーム

 

1、住むとこを選び

家を自分で設計するのか、ダウンロードしてできあがった家に住むのか

それも操作するあなた次第

※最初のお金では大きい家は建てる事はできません。

最初から大きい家とかを建てたければ「チート」を使用。

チートはご自身の判断で使ってください。

 

2、家が完成したら、いよいよ生活開始

すぐに仕事を探すのか、しばらくは仕事探さず遊ぶのか

それを決めるのもあなた次第

 

3、操作、生活に慣れたら、スキルアップ

シムズには「スキル」があります

スキルを上げる事で仕事面では昇格するのが早くなったり

作業時間もスムーズ、いい作品等できあがったりします

 

4、スキル、勉強に励みながら・・恋愛してみる?

もちろん、恋愛するかは自由です

ずっと独身キャラでいいのならそれでもOKです

相手とコミュニケーションを取り、「誘惑的」の表示と下に「セクシーなやり取り」が出ていれば

ファーストキスできたりするようになります

キス、口説く等を繰り返すと「ベッドでウフフ」のコマンドが出るようになるので

コマンドを選ぶとベッドで「行為」の開始になります

PS4版では「行為」のシーンはありません。布団をかぶってガサガサするだけです

※PC版はアダルトのMODを入れる事で「行為」のシーンを見ることができます

(modを入れるのは自己責任なのでご自身の判断で入れてください)

 

5、生活も恋愛も順調、お店を買ってみる?

シムズでは自分のお店を開くことができます

操作をしているキャラクターで購入すると店のオーナーになります

従業員雇う、給料上げる、商品決め、店のデザイン

全部操作するあなた次第で楽しめます

 

6、どう?子供作ってみる?

結婚してても、していなくても子供を作ることができます

※双子が欲しい方

建設モードの時に左上に家マークがありますよね

そこを押して「R1」かで6角形の中に?マークのやつに切り替えます

そしたら「特質」で「レイライン直上」を選択します

あとは生活に戻って「妊娠」をさすだけです

子供ができたのはいいけど?

仕事しているシム(操作キャラクター)が忙しくて子供を見てあげれなくなった

この状態では勝手に施設に連れて行かれます

それを避けたければ、ベビーシッターを雇う、妻&夫が仕事やめる、休む

どれか選択しないと施設行き決定です

 

こんな感じでシムズ4をプレイすることができます

私は一応をゲームの流れを書きましたがどう生活するかは

プレイヤーのあなた次第なので楽しんでくださいね



🎮どっちがいい?

f:id:shima46:20210925142007p:plain

私の意見ではどっちも楽しいんですが

これからやる人はPC版のがいいと想います

PS4でも十分楽しめていますができないことが決まっているのでPC版のがいいと

私は今はPS4版でやっていて楽しめているんですがやはりPC版でやっている人のが楽しそうに見えてしまいます

何がどう決まっているのか次に進んでください

 

 

🎮PS4

f:id:shima46:20210925143212p:plain

■アイテムの大小調整できるようになった?

■お風呂は水着

■トイレは服のまま

■ウフフ(エ〇チ)は隠す

■modを入れる事ができない

ロード時間が長い

 

■アイテムの大小の調節できるようになった?

確か前まではできなかった気がするんですが・・・できるようになっていました

PS4でのアイテム大小のやり方

☆建設モードにして家具を選びます

☆そのまま動かさずL2+R2を押します

☆L2+R2を押したまま方向キーを押すと大小の調整


■お風呂は水着

家庭用ゲーム機の為お風呂シーンは水着着用になります

リアリティ欲しい方には物足りない気がします


■トイレは服のまま

トイレするときもお風呂と同様着衣をつけたままになります

家庭用ゲーム機なので仕方がないとは想いますけど物足りなさ感じる


■ウフフは隠す

ウフフをする場所はベッド、シャワー室、ホットタブ、茂み、クローゼット、テント

こうやってできる場所が決まっていて全部隠れてやることになります

 

■modを入れる事ができない

もちろんのこと家庭用ゲーム機なのでMODは入りません

PS4にMOD入れたければPS4を改造するしかないです

本来なら家庭用ゲーム機には入れられない仕組みになっているので

改造する方は壊れる覚悟の上でやってください


■ロード時間が長い

言葉通りロード時間がめっちゃ長いです

改めて久しぶりにやってみたら「こんなロード時間が長いっけ?」ってなりました

ホントに長くて正直ゲーム始める気なくなりそうでした

人によっては「短い」って言う人もいるかもしれないですが

私には長すぎました

 

 

🎮PC版

f:id:shima46:20210925144209p:plain

■大小の調整できる

■お風呂、トイレモザイク

■ウフフもモザイク

■modも導入できる

■遊べる幅が広がる

 

■アイテムの大小の調整できる

アイテムの大小の調整できるため自分のこだわりの家、飾りなど色んな事ができます

より素敵な暮らしができるようになります


■お風呂、トイレのモザイク

お風呂は服も脱いでモザイクのみになります。

トイレはズボン等を脱いでモザイクとなります

よりリアリティを味わえるようになるのがPC版


■ウフフもモザイク

モザイクになるのでより生活している感が現れます

好きなキャラ同士のウフフもモザイクで見れるようになりますね

アダルトmodを入れる事で色んなウフフが裸の状態で楽しめます

つまりAVを見てるみたいになれます

ちなみにですが、窓からウフフの最中を覗かれ写真も撮られるのでご注意


■modも導入できる

modって言うのはデータの改造

ありえないことを可能にできるのがmod

でも、このmodを入れる事でゲームがより楽しくなるのは間違いないです

上記に書いてる「モザイク」を外すmodもあります

モザイクを外す・・全て裸になりますね

よりリアリティを味わえます


前にも書いていますが改めてPS4とPC版の違いの差があることに注意して欲しくて書きました


PS4も楽しいんですが少し物足りなさがあるようになってきました

シムズ4はずっとやっていてホントに楽しんですが

PC版でもっと楽しませて欲しくなったのが本音です

まぁ、modとかも気になるので

 

🎮まとめ

シムズ4 PS4とPC版どっちがいいか書きました

私はPC版をおすすめします

modを入れるかどうか関係なくてもPC版のがいい

ゲームの幅が広がるからです

modだけがゲームではないんですがより楽しみたい人向けです

※modは自己責任なのでお気を付けください

 

PS4も楽しいんですが少し物足りなさがあるようになってきました

シムズ4はずっとやっていてホントに楽しんですが

PC版でもっと楽しませて欲しくなったのが本音です

modも気になるので(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

www.anime-games.shop

www.anime-games.shop

www.anime-games.shop