https://ping.blogmura.com/xmlrpc/oohnniiuk33e/

ヲタ主婦によるゲームブログ

基本はアニメ・ゲーム・漫画ジャンルを主書きます。たまに大事な事とかも記事にします

"シムズ4"-バグのようだけどバグじゃない!!

f:id:shima46:20211230213038p:plain

こんにちは、しまたんです

ブログにお越しいただきありがとうございます

ゲームに付き物の「バグ」

急に動かなくなったり、おかしくなったりありますよね

そうなった時って結構焦りませんか?

でも、実際「バグ」ではなかったこともあります

本日は「シムズ4 バグのようでバグじゃない」を紹介します

目次

♦これってバグ?

1、できてた操作ができなくなった

2、再起動しても治らないバグ

♦そのバグちょっと待って

1、再起動する前にチェックしよう

♦まとめ

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

♦これってバグ?

1、できてた操作ができなくなった

f:id:shima46:20211230205107p:plain

カメラ操作をクリックするとカメラ操作を自由にできるようになります

見たい角度に合わせたり、マウスを自由に動かしたり

でも、カメラの違い1つで「バグ?」って想うことになります

 

f:id:shima46:20211230205443p:plain

シムズ4カメラはマウスを動かすことで自由に画面も動きます

でも、ある日いつもは自由に動かせていたのが「動かせなく」なりました

私は「バグ」かと想い焦って再起動等しましたが・・・・

何も変わらず他のセーブでも同じ現象でした

 

2、再起動しても治らない

ここですごく悩みました再起動しても今まで動かせたのに動かなくなった

いつもと違うのでやりづらさありましたが

ある日偶然にカメラのとこ触ったら「動く」ようになりました

その原因が「こちら」

f:id:shima46:20211230210020p:plain

シムズ3カメラになっていたので「自由」に動かせなくなっていました

ここをシムズ4に戻してからいつも通りに操作することができます

いつも通りマウスで動かせなくなったのは「バグ」でも何でもなく

カメラがシムズ3になっていたからです

※「バグ」と勘違いしてPC、ゲームデータ、Origin、steamを色々いじるようなことはしないでください

これは「バグ」でも何でもないです。ただのカメラの設定だけです

 

♦そのバグちょっと待って

1、再起動する前にチェックしよう

再起動する前にカメラが「シムズ4」「シムズ3」どっちになっているかチェックをしてください

もし、「シムズ3」だったらそれは「バグ」ではないので「再起動」の必要はありません

「シムズ4」なのに画面が動かなかったりしたときは「フリーズ」になっているので

「動く」まで待つか「強制終了」をしてください

※シムズ4はMODの重さとかでフリーズ、重くなったりすることもあるので「セーブ」はこまめにすることをオススメします

私みたいに「昇進」後のフリーズで「強制終了」はやり直しになってしまうのでお気を付けください

 

♦まとめ

簡単に「バグ」ではない説明をしました

今回は本当に「バグ」ではなかったのでよかったですが

「バグ」もあるのでその辺を見極めるのはとても「大事」です

「バグ」ではないのに「バグ」と想って色々いじってしまって

ゲームがダメになったりしないように注意してください

今回のカメラの「バグのようでバグじゃない」も私は最初すごく焦って

色々いじりそうになりましたがなんとかいじらずに解決できたので

ほっんとうに!!「大事」なことなので覚えといてくださいね

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

www.anime-games.shop

www.anime-games.shop

www.anime-games.shop