https://ping.blogmura.com/xmlrpc/oohnniiuk33e/

ヲタ主婦によるゲームブログ

基本はアニメ・ゲーム・漫画ジャンルを主書きます。たまに大事な事とかも記事にします

しまたん夫婦の農業部|"いちご"と"夏野菜"の成長記録(動画入り)

f:id:shima46:20220316191525p:plain

こんにちは、しまたんです

ブログにお越しいただきありがとうございます

しまたん夫婦の農業部のお時間です!!

本日は「いちごと夏野菜の成長記録」になります

目次

🍓いちごの成長記録

🍆夏野菜の発芽記録

🍓夏に近づくほど注意

🌽水やりの頻繁度

🍓まとめ

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

🍓いちごの成長記録

先週の木曜日から随分といちごも成長してきました

現在トンネルシート内の気温は20℃以上あるのでいちごの実が大きくなる絶好のチャンスです

いちごにトンネルシートきせてない方は今からでも遅くないのでトンネルシートを使ってみてください

たくさんのいちごが食べれるようになります

※家の庭でいちご栽培の方

ホームセンターで苗カバーを探してきせてあげてください

カバーきせても気温が上がらない場合はビニール素材のをきせてあげるといいですよ

でも、空気の通り道は作って上げて息をできるようにはしといてくださいね

密封だといちごが死んじゃいます

成長記録の写真等は動画をご覧ください。

 


www.youtube.com

 

🍆夏野菜の発芽記録

なすびととうもろこしの種を発育中ですが・・

なすびは「」からだとなかなか「発芽」してくれないと教わりました

動画に載せているように多分なすびが「発芽」したとは思うんですが・・

小さいのでまだ分かりません・・・・すみません。

とうもろこしは無事に発芽してくれました

まだ出てないとこもありますが大丈夫だと想います

こちらの記録も動画をご覧ください。

※二月、三月に種から育てる場合はトンネルシートを必ず使わないと「発芽」はしません

 

🍓夏に近づくほど注意

トンネルシート内は太陽が当たるとすごく気温が上がります

トンネルシートを閉め切ってると気温が上がり過ぎて育ててる野菜が死んでしまいます

必ずトンネルシートを開けちょうどいい気温を保ってください

開けてるのが気になる人はトンネルシートの下に不織布を被せて

不織布は閉めきり、トンネルシートだけいい気温になるように開ける

これで温度調節もできます

必ず気温の確認はしてくださいね

 

🌽水やりの頻繁度

現在の気温ではトンネルシート内も外も暑くて乾き早いと想うので

一週間に二回水やりです

※いちごは特に水が必要なのでカラカラに乾いたらたっぷり水をお願いします。

発芽させるのも水をやり過ぎたら発芽はせず種から育たないので水のやり過ぎにはご注意!!

雨降った時はカラカラに乾いたら水をあげてください

 

🍓まとめ

動画ありの成長記録でした

同じようなことばっか書いてますがそれだけ育てるのに大事なことばっかなので

覚えて行ってください

動画ブログを少しやってみたかったので試しにやらせてもらいましたww

できはまだまだ初心者でごめんなさい

本日もありがとうございました

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

www.anime-games.shop

www.anime-games.shop

www.anime-games.shop